2024年度

私は阪神つばめ学習会に行ったおかげで第一志望に合格することができました。
ここではさまざまなことを教えてもらえます。例えば、勉強していてわからなかったところはもちろん、面接の仕方や小論文をどのように書いたらいいかなどのアドバイスもしてくれたのでとても助かりました。
そして、ここは塾とは違い自分がしたい勉強を自由にすることができます。
また、先生たちはとても話しやすい人たちが多いので、すぐに質問できたり、少し勉強に疲れたときにいっしょに話しをしたりすることもできるので、楽しく勉強できます。

僕は、尼崎工業高校に推薦で合格する為に阪神つばめ学習会で毎週小論文の添削やアドバイスに面接練習もやらせてもらい、受験会場に近い環境で練習したおかげで小論文も面接も大きな失敗はせず尼崎工業高校に合格することが出来ました。つばめ学習会ではワークや教科書を教えてもらうだけでなく、面接や小論文などの推薦の為の練習もできるので推薦で進学したい方もぜひ来てください。

2023年度

私は阪神つばめ学習会を通して、いろんな先生方から色々な分野の学問を教えてもらったことが入試などで有利に働いたと思います。
分からなかった問題も先生方に教えてもらい、分かるようになりました。
誰でも楽に話せる先生方ばかりだから、分からない問題があってもすぐに話しかけて教えてもらえることが阪神つばめ学習会のいい所だと思います。
今は生徒が少なく先生方が生徒一人に一人つける状態なので、分からない問題があったとしても教えてもらうことができ、集中して1on1で勉強ができるので入試勉強に本気で取り組めました。
(兵庫県立西宮南高校 合格)

2022年度

私がつばめ学習会に行き始めたのは中学一年の夏くらいです。
行くきっかけとなったのは、勉強しないといけないと思って塾に通い始めました。最初は緊張してて、誰かに教えてもらう時も緊張してました。ですが、毎週通ってたら気持ちが落ち着いてきて緊張はなくなり、楽しく勉強できてました。あとは勉強で分からなかったら積極的に聞いたり、一人でコツコツと勉強できる所なのでとても気が楽でした。
これからも自分の為に勉強頑張ろうと思います。
(西宮甲英高等学院 合格)

2021年度

僕が高校受験で思ったことは、勉強の大切さです。
僕は勉強がもともと嫌いで、親に勉強しろと言われても、ゲームをしてしまう性格でした。でも公文の先生やつばめの先生にたくさんの指導をしてもらって勉強の大切さについて学ぶことができました。そして受験当日、僕はとても緊張していました。なぜなら「怖かった」からです。なぜ怖かったのかというと、失敗したらどうしようという気持ちが心にあったからです。
特に僕は特色選抜という面接がある受験をしました。その時、僕は面接で失敗するんじゃないかと、とても自分が心配で仕方ありませんでした。
僕は足が震えながら面接に挑みました。僕は足の震えのせいか声も震えてしまいましたが、なんとか面接を終わらせることができました。家に帰った時、とてもホッとしたし、どっと疲れがでました。僕は毎日毎日‟合格してる、合格してる“と願っていました。僕は僕を信じてくれた親や家族、公文の先生やつばめの先生のために全力を出しきり、全力で祈りました。
そして、合格発表当日、僕は受験の時と同様足が震えながら学校まで歩いて行きました。そして番号が出る時間まで待っている時、緊張がやばかったです。
そして時間になり、運命の合格発表で見事僕は合格することができました。
僕はとても嬉しくて、涙が止まりませんでした。
僕は合格発表まで応援してくれた家族や公文の先生、つばめの先生に感謝してもしきれません。
今まで応援してくれて、ありがとうございました。
(兵庫県立東灘高校 合格)

僕は播農に合格しました。僕はつばめで分からないことを積極的に聞き、それを家に帰って復習するという感じで勉強しました。 つばめでは少人数の生徒に大人数の先生がいて、マンツーマンで教えてくださりました。
また先生の教え方が上手で学校のテストの点数が28点も上がりました。
つばめではいろいろな先生がいて、その人その人で教え方が違うので自分にあった人に教えてもらえます。そのおかげで最初合格確率が95%で3位だったのが最後の兵庫模試では95%で1位になることができました。
(兵庫県立播磨農業高校 合格)

受験する前はすごく緊張しました。
それでも今まで勉強したことをいかして受験に取り組むことができました。
面接でも練習したことをいかせれたのでよかったと思いました。
(私立某高校 合格)※本人希望により伏せています

僕は令和三年に市立六甲アイランド高校に合格しました。
六甲アイランド高校は倍率が神戸市内でトップレベルに高く、僕にとってはとても高い壁でした。
ですが、入試一週間前をきった頃に、つばめに久しぶりに来て教えてもらうと、全く分からなかった問題がすらすらと解けるようになりました。
その日からやる気も高まり、全教科の点数が上がりました。
つばめがなかったら僕は六甲アイランド高校に受かってなかったと思います。
つばめには小学5年からお世話になったので、感謝の気持ちでいっぱいです。
(神戸市立六甲アイランド高校 合格)

2020年度

僕が初めて阪神つばめ学習会に来たのは中学1年生になる前でした。
最初は弟が行き始めて習い事帰りに弟を迎えに行きました。
その時に僕は頭が悪かったので阪神つばめ学習会で勉強したいなと思いました。
教室ではテスト勉強の時にわからないところなどを聞いて教えてもらいました。
すごくわかりやすくわかるまで教えてくれる優しい先生ばかりです。
僕が来た時からいた仙波先生いは特にお世話になりました。今は福岡の方に行ってしまいましたが、すごく面倒見がいい先生でした。他の先生も優しくて受験の時にはわからない所とかも教えてもらったおかげで無事合格できました。ここにくるまでは勉強できないままでした。合格できたあとにここにきてよかったなって思いました。
(私立某高校 合格)※本人希望により伏せています

私がつばめ学習会に出会ったのが中学3年の9月でした。
クラブの大会も終わり、まわりのお友達たちは受験勉強に本格的に取り組んでいました。
私自身も勉強はしていたけれど、受験勉強のやり方がわからず夏の模試結果をみてあまりの悪さにとても焦っていた時期です。
もちろん塾にはいきたかったです。
しかし、家庭の事情で塾に通うのは難しく悩んでいた時に、母がつばめ学習会を見つけてくれました。

つばめ学習会へいってみると、いろいろな経歴の先生がいて、わからないことがあればすぐ解決ができ勉強がとても楽しくなりました。
あまり得意ではない数学も徐々に成績があがり学校の先生に、3年生になって成績があがるのはすごく珍しいとほめてもらえた事もありました。
もちろん受験期に勉強が嫌になって高校もいかないと家で喧嘩したこともあります。
しかし、つばめ学習会にはいってました!

つばめ学習会へ行ってなければ受験をがんばることが出来なかったと思います。仲間もできました。
応援してくださった先生方、本当にありがとうございました。

これから受験生や中学生になる人たちへ
一人でも大丈夫です。つばめ学習会には本当に個性豊かな先生方がたくさんいてます。ぜひ、つばめ学習会をのぞいてみてください。そして夢をつかんでください。
Grab the dream
(兵庫県立宝塚北高校 合格)

僕がつばめ学習会に出会ったのが中学三年生でした。
自分はその頃受験勉強はまた後でやったら間に合うと思っていて、ずっと勉強を放棄していました。ですが大会もおわり友達たちは受験勉強に本気で取り組んでいました。自分はそれをみて焦ってはいたのですが勉強の仕方がわからず勉強しても成績に反映されていませんでした。塾には行きたかったです。しかし、家庭の事情で塾に通うことが難しくどこで勉強すればいいか悩んでいた時、母がつばめ学習会をすすめてきました。初めは先生と仲良くできるか、自分から教えてくださいと言えるかなんとも言えない気持ちのまま参加しました。ですが行ってみると色々な教科の先生がいて、分からないところがあればすぐ解決でき、どんどん勉強が楽しくなりました。苦手教科だった数学も英語もちょっとずつ成績が上がり学校の先生や親から褒めてもらえたこともありました。
もし中学三年生の時親からつばめ学習会へ行ってなければ受験を乗り越えることが出来なかったと思います。応援してくださった先生方、本当にありがとうございました。
(兵庫県立西宮甲山高校 合格)

私がつばめ学習会に出会ったときは中3の11月でした。志望校が決まり、勉強を始めたとき、母がここを見つけました。初めは先生と仲良くできるのか、ちゃんと勉強できるのか、受験も近かったこともあり不安とあせりが混ざり合い、何とも言えない気持ちになりながらも教室へと入っていきました。しかし、先生はとてもやさしく、そして根気強く教えてくれて、おかげさまでみごと第一志望に合格しました。これはつばめのおかげだと思っています。まだ、入っていないなら、ぜひ入ってほしいです。ここにはやさしい先生が多くいて、みんなフリーな感じです。
(兵庫県立 某高校 合格)※本人希望により伏せています

2019年度

僕がつばめ学習会にお世話になったのは中三の五月からでした。それまでは家での自主勉強でどうにか成績を維持していましたが、二年生の三学期あたりから成績が思うように伸びず、悩んでいた時に親に勧められて参加しました。最初の頃はきちんと勉強できるか心配でしたが、先生方がわかりやすく丁寧に教えてくださったおかげでテストの点数が上がっていきました。
自分一人ではなかなか集中力が続かなかったのですが、つばめには自分と同じように勉強している仲間がいるので頑張ることができました。受験が近くなると入試問題をくれたり、要点を詳しく教えてくれました。その成果もあり、公立高校の第一志望に合格することができました。ここに来て、楽しい話をしてくれる先生や、問題を一緒に解いてくれる先生など、いろんな先生にお世話になりました。本当にありがとうございました。
(兵庫県立尼崎西高校 合格)

2018年度

僕がつばめに来たのは3年生の時の夏過ぎでした。友人にさそわれ、正直、嫌々行っていました。でも、3回目来たとき、ある人が数学を教えてくれました。とてもわかりやすく、今ではその単元は得意分野です。
他にも国語や英語などもわかりやすく、わかるまで何度でも教えてくれて、小テストや定期テストなどでとても助かりました。周りの同学年の人や年上、年下の人とも協力し、仲良くなり、そこから会話をよくするようになった人もいます。いつも行きやすい環境で、分かりやすい人たちがいて、楽しくて、つばめに来てよかったと思います。
受験は、私立も公立も受かり、高校に行けました。それもつばめのおかげだと思います。
(兵庫県立西宮南高校 合格)

僕はつばめ学習会に今年の夏休みからお世話になりました。それまで自主学習だけで、塾には通ったことがありませんでした。中学一、二年生の時はそれでも自主学習で克服できましたが、三年生になると「周りはみんな塾で成績を上げているのに、このままで良いのだろうか」と焦りや不安が増していきました。こんな僕を察して母が「つばめ学習会に行ってみたら?」と背中を押してくれました。「自分のペースでできるなら」と行きはじめましたが、僕にはぴったりでした。難しい問題を解いていると「分からない問題はない?」といつの間にかそばに来て声をかけてくれます。自分が集中している時は遠くから見守ってくれているというスタイルが僕にとても合いました。そして冬休みには、夏に抱えていた不安は消えていました。つばめ学習会に出会わなければ相談する人もないまま悶々とした日々を送っていたと思います。つばめには難問を最後まで一緒に解いてくれる先生、脱線話がつきない先生、いろいろな先生がいらっしゃいます。みなさん僕の大切な先生です。今までありがとうございました!
(西宮市立西宮東高校 合格)

私が、つばめ学習会に来たきっかけは友達の母親がさそってくれたからです。私は最初、塾にも行ってなくて、学校のテストでも点数が悪かったです。そんな時に友だちの母親がさそってくれて行ってみようと思いました。私はとても不安で緊張していました。先生にも分からない所があっても呼んで質問することができませんでした。でも、何回か来ている内に不安や緊張がなくなって分からない所があったら質問して聞けるようになりました。そして、つばめ学習会に通っている内に家でも勉強するようになりました。最初は少しだけでしたが、時間も自然と増えていき、学校での授業もしっかりと聞けるようになりました。そして最後には、高校に受かることができました。その高校は第一志望にしていた高校だったので、とてもうれしかったです。つばめ学習会では入試前になると公立高校の過去問をたくさんいただいたので、それがすごく入試に役立ちました。本当に来てよかったと思いました。
(兵庫県立甲山高校 合格)

私は最初行った時、どのような雰囲気なのかわからなかったので、少し心配でした。回数を重ねていくにつて先生方とも会話できるようになりました。わからない所を丁寧に教えてもらいました。ここはわからないことを、あまり言えなくても先生方が気さくに「わからないとこある?」、「どっかつまってる?」など内気な性格の私でも積極的にわからない所を聞けました。ほかにも何げない会話など、個性的な先生方もたくさんいます。
私は勉強がニガテで高校受験に不安しかありませんでした。しかし先生方の熱い激励を受け、自信を持って落ち着いてテストを受けることができました。そして第一志望の高校に合格することができました。
このつばめ学習会でたくさんのことを知り、メンタル面のサポート、学習面でのサポートがあって高校に合格できたと思ってます。これからもわからないことがあったら来たいと思っています。応援ありがとうございました。
(兵庫県立甲山高校 合格)

中学三年生の七月あたりに僕がもう塾に入るのは遅いと思っている時に、インターネットで阪神つばめ学習会を見つけて、ここなら入りやすくて、僕自身も勉強しやすいと思い、つばめ学習会に入りました。僕はこのつばめ学習会に入ってから、一番苦手だった国語が学校で定期テストがある度に配られる対策プリントで分からないところを教えていただき、今では苦手が得意に変わりました。他に数学では、よく計算を間違えていたけれど、阪神つばめ学習会に入って色々な先生方に僕が間違えている所を指摘していただきました。そのおかげで、模試のテストの時に計算の所と方程式の所の間違いがなくなって全問正解でした。ここに来てから他の教科の点数も全体的に十点近く上がって自分の行きたいと思っていた高校に無事に行くことができました。ここに来た時だけでも集中しようと意識をするとスイッチの切り替えができるようになったので、つばめ学習会に来てよかったです。
(神戸第一高校 合格)

私がつばめに行くきっかけになったのは父がインターネットで見つけてきたことです。周りの友達は大半が塾に通っていて、苦手な英語の点数も下がってきていたので一度だけと行くことにしました。行く前までは二時間集中して勉強というイメージがあって集中力のあまりない私には不安が大きかったのですが、行ってみると分からない所は豆知識も交えて教えてもらえたりして勉強が楽しくなりました。先生方が優しいだけでなく全体の雰囲気もよくてすごく通いやすかったし、つばめのある日はいつも楽しみでした。
私の通っている学校は中高一貫で特に試験とかは無かったけれど定期考査では順位が一桁になることがあったり、苦手だった英語でもグループ最高点がとれました。他に数検の資格もとれたりして、本当につばめに通っていて良かったと思います。つばめに行くことで人とのつながりも増えたし、良い成績もとれて良いことばかりでした。本当にありがとうございました。
(兵庫県立芦屋国際中等教育学校 合格)

つばめは、僕にとってとても気持ちよく勉強ができる場所でした。わからないことなどがあったら、わかりやすく教えてくれるし、行き始めたばかりで聞きづらいことがあっても「大丈夫?」と聞きに来てくれました。僕は不登校で勉強がほとんど進まなかったのですが、知っている人もいなくて、個人のペースでできるので、しんどくもならずに勉強できました。勉強が嫌だったのに、つばめで勉強すると楽しいような感覚になり、週二日しかないのが残念でした。その後高校受験をして、合格することができました。本当に良かったと思いました。このことを先生に伝えると、「おめでとう!」と祝福して頂き、うれしかったです。中学までだと勝手に思い込んでいたのですが高校生も来ていいと知ったので高校生になっても、また勉強しに行きます。
(昇陽高校 合格)

2017年度

「一回、行ってみる?」
これが私の阪神つばめ会に行くきっかけとなった母からの言葉です。塾へも行かず、自主学習だけで今までしてきた私にとって、聞いた時の印象はそれほど良くありませんでした。それでも母の言葉に押され、行ってみると問題に悩んでいる人にしっかり寄り添う先生の姿を見て自然と次も行きたい!!という気持ちになりました。特に宿題や課題もなく、自分のしたい勉強ができるというところに魅力を感じ、入会することにしました。今ではこの時の判断が無かったら、今の自分は無いのではないだろうかと思う程阪神つばめ会での学習は充実していました。新たな友人との出会いもあり、毎週の土曜日と火曜日がとても楽しみでした。友人とともに学習し、分からないところは先生に聞く。一見、普通なのですが言葉で言い表せないくらい楽しかったです。そのおかげで私は第一志望校を合格できました。ありがとうございました。
(兵庫県立大学附属高校 合格)

僕が阪神つばめ学習会に入ったきっかけは親戚でした。親戚が始めに通っていて、僕も塾に行っていなかったので入ることにしました。最初は授業風景も分からず不安でした。ですが、そんな不安は少しも感じる必要がありませんでした。毎週、様々な先生がいらっしゃって、勉強のことはもちろん、自分の高校入試の時の話など、ためになる話をたくさん教えてもらいました。そしてつばめ学習会には色々な学年の生徒がいてみんな仲が良くとても良い雰囲気です。僕は少し勉強が苦手だったのですが自分のペースで、自分のやりたいところができるので勉強が苦手な人も得意な人にも勉強できる環境があります。
僕の第一志望校は体育科で勉強はあまり関係なかったのですが受験前もつばめ学習会に来ると、面接の練習もして下さいました。そのおかげもあって面接は自分的には満点だったと思います!!(笑) 本当にありがとうございました。あと少し、最後までよろしくお願いします。
(市立尼崎高校(体育科) 合格)

最後まで全力で。
僕はつばめに来る前はほとんど寝ていて、全然点数が取れないし、授業を受けても全然わからなくて諦めていました。つばめ学習会に行くようになって、今まで全然理解できなかったところが理解できて少しずつ授業での勉強もわかるようになって、成績が上がって喜んでいたけど、また新しい所に入ったら、難しくて授業の間は理解できなかったけど、そのたびにつばめ学習会で教えてもらって、また少しずつ理解して、少しずつではあったけど自分も成長しているという実感がわいて、ものすごく嬉しかった。
一から教えてくれる先生もいて、よくわかって、豆知識を教えてくれる人もいた。僕はその豆知識を聞いて理科がものすごく好きになった。もともと本とかで理科には興味があったけど、つばめに来て、さらに好きになった。ここに来て僕が好きだった理科の点数も上がって、つばめ学習会に来て本当によかったと思います。
(尼崎市立琴ノ浦高校 合格)

僕が思うつばめ学習会のいいところは先生が生徒一人一人の事を考えて行動されていることです。いつも笑顔で接してくれて、部屋の雰囲気が常に明るいです。先生から話しかけてくれるので勉強がはかどります。
このつばめ学習会では、自分の勉強が自分のペースで出来るので、落ち着いて集中して勉強に取り組むことが出来ます。
僕がつばめ学習会に通って変わった事は、自分から勉強に取り組む姿勢です。二時間という短い時間でも内容は濃く、あっという間に時間が過ぎてしまいます。入試前では受験生にたくさんのプリントを用意してくれたり、受験生だけに特別な特訓もあり、とても入試に役立ちました。つばめ学習会に来ると必ず自分の姿勢が変わると思います。ぜひ来てみて下さい。
(兵庫県立西宮南高校 合格)

最初にこのつばめ学習会に行こうと思ったきっかけは、お金がかからず無料だったからです。無料にもかかわらず、分からない所があって困っている時に教えて下さったり、質問にもしっかり答えて下さり、自分一人だけで家で勉強するよりも効率よく勉強することができました。
そして受験が近づくと受験対策の授業をして下さり、とてもためになりました。どういった問題が出されるか、気をつけることや自分が今どのくらいのレベルなのかを知ることができました。そのおかげで受験も受かることができたと思います。
無料でしっかりとここまで教えて下さるのは、つばめしかないです。無料だけど、どんなものか分からず不安に思って行こうか迷っている人やつばめを知らない人は多いと思います。ですが絶対に来てマイナスになることはないです。家で一人でやるより誰かに聞く方が頭に入ると思うので、ぜひつばめに来て下さい.
(尼崎市立尼崎双星高校 合格)